最新情報

ホーム > 園芸施設共済 集団加入で掛金・賦課金が割引になります

園芸施設共済 集団加入で掛金・賦課金が割引になります
  • お知らせ

園芸施設共済
集団加入で掛金・賦課金が割引になります
 令和元年6月1日以降より生産出荷団体等、集団で園芸施設共済にご加入いただくと掛金等の割引ができるようになりました。
1-1
園芸施設共済の集団加入により、次の3要件に合致する場合、加入者の掛金率を5%割引します。


(1)園芸施設共済へ加入する旨の取り決め等について協定を締結します。
(2)集団の共済の加入割合が一斉加入受付前より増加するとともに、加入割合が8割を超えた場合になります。
(3)一斉加入受付により共済に加入申込みを行います。

1-2
一斉加入受付により事務費賦課金を割引します。


 協定を締結した団体が一斉加入受付により加入申込みをした場合、事務費賦課金を割引します。
(1)10人以上の構成員が一斉加入
  割引率 20%

(2)5人以上10人未満の構成員が一斉加入
  割引率 10%

具体的には…


特定の園芸施設の共済掛金を割引します。


 プラスチックハウスⅡ類のうち、骨格の全部が31.8mm以上の径のパイプにより造られている施設(40-2型)を割引します。
  割引率 15%


古いハウスを除外できます。


 古い園芸施設の補償を必要としない場合について、耐用年数が2.5倍を超えた園芸施設は、一括加入の対象から除外できます。


小損害不填補基準額を追加しました。


 3万円または共済価額の20分の1、10万円、20万円のコースのほかに「50万円」及び「100万円」が追加されました。
 ※「50万円」及び「100万円」を選択する場合は、特定園芸施設等の共済価額が選択金額を超える場合に限ります。
割引措置における農業者負担の割引例

福島県農業共済組合(NOSAI福島)
〒960-8031
福島県福島市栄町6番6号
ユニックスビル6F