最新情報

ホーム > 青色申告を始めましょう!

青色申告を始めましょう!
  • お知らせ

青色申告を始めましょう!
 農業収入の減少を幅広く補てんする収入保険に加入するには、青色申告を行っていることが要件です。
 青色申告は自分の経営を客観的につかむための重要なツールです。また、以下のメリットもありますので、さっそく取り組んでみましょう。
NOSAI福島はe-Taxを推進しています。
青色申告はかんたん!収入保険に加入できます!メリットもたくさん!

メリット

〇節税効果でお得!

節税効果でお得!
国税庁の資料によると、次のような節税効果が図られます。
(5ページ、6ページをご覧ください。)
青色申告からスムーズに移行出来ます

〇青色申告はかんたん!

白色申告用
青色申告用


決算申告書一式


◎白色申告書記載例
◎青色申告書(簡易)記載例※10万円の税控除が受けられます!
◎青色申告書記載例※65万円の税控除が受けられます!
◎青色申告者のための貸借対照表作成の手引き
◎青色申告書(簡易)手引き
〇申請方法はこちら!
青色申告を始められる方は、次の青色申告申請書を作成し、最寄りの税務署へ提出してください。
◎青色申告承認申請書記入例(簡易)
◎青色申告承認申請書記入例(複式)
◎青色事業専従者給与に関する届出記入例
青色申告承認書のダウンロードはこちら
青色事業専従者給与に関する届出書のダウンロードはこちら

〇簡単シュミレーションはこちら!
収入と経費を入力するだけで、青色申告と白色申告の各種税金の計算や比較ができます。
◎税金/社会保険料 計算シミュレーションサイトへ
JA情報マネジメントや税理士を活用することにより、農業者の負担を軽減することが可能です。
JA情報マネジメントの紹介ページはこちら

〇その他のメリット
・農業者年金の保険料補助が受けられます!
 農業者年金の紹介ページはこちら
・農業経営基盤強化準備金制度が利用できます!
 農業経営基盤強化準備金制度の紹介ページはこちら
・農業経営診断システムを活用し、経営の見える化が期待できます。
 農業経営診断システムの紹介ページはこちら

〇青色申告の説明動画もご覧ください!
青色申告について、以下の動画で分かりやすく解説しています。
農Tube委員会【確定申告】農家の確定申告。おススメ会計ソフトを3つ紹介します。


青色申告については、税務署、JA、農業会議、農業経営相談所、NOSAI福島などへお尋ねください。
収入保険については、最寄りのNOSAI福島各支所へお問い合わせください。
青色申告についてはコチラから

収入保険の情報はコチラから

福島県農業共済組合(NOSAI福島)
〒960-8031
福島県福島市栄町6番6号
福島セントランドビル6F