最新情報

ホーム > 収入保険へ加入しましょう

収入保険へ加入しましょう
  • お知らせ

特 集収入保険へ加入しましょう
加入申請を受付中です
 収入保険は、加入者の収入減少を補償する保険です。近年増加している大規模な自然災害や価格下落に加え、新型コロナウイルスの影響による収入減少もカバーします。
 現在、令和4年契約の加入申請を受付していますので、ご検討中の方につきましては早めのご加入をお勧めします。
収入保険のポイント
❶ほぼすべての品目・リスクをカバー
 自然災害や価格低下、ケガや病気により営農できなくなった等、個々の経営努力では避けられない収入の減少を補てんします。青色申告を行っている農業者が加入できます。
❷収入の1%程度の保険料で加入できます
 加入者が負担する保険料は収入の1%程度です。
 加えて積立方式(掛け捨てではない)を組み合わせれば、受け取れる補てん金を増額することができます。
 積立金は一時的にお預かりするお金で、補填に使われない場合は翌年に持ち越されます。
❸無利子のつなぎ融資制度
 保険金の支払いは、確定申告後となりますが、収入減少が見込まれる場合は、保険期間中に無利子のつなぎ融資を受けることができます。
 令和2年は 件、1億2251万円のつなぎ融資ご利用がありました。
インターネット申請・自動継続特約が始まります
 令和4年契約からインターネットによる各種申請や自動継続特約が導入されます。
 申込みいただくと付加保険料の割引があるほか、提出書類が省略でき、負担の軽減となります。
収入保険へ移行しましょう
 水稲共済の一筆方式は令和3年産で廃止となります。令和4年産からは収入保険へ移行しましょう!
収入保険ご加入者のみなさまへ
 保険期間中に次のことがあった場合にはお近くのNOSAIまで電話・メール等ご連絡ください。(事故発生等の連絡が無い場合には、保険金・特約補填金が支払われないことがあります。)
❶営農計画を変更するとき
❷事故が発生したとき
❸過去の青色申告決算書等の内容に変更が生じた時
❹農業経営の承継・譲渡を行ったとき
農作業日誌や農作物の販売に関する帳簿などは必ず記帳してください。
福島県による保険料助成があります
対象は令和4年から新規に加入する方で、新型コロナウイルスの影響により、令和2年の収入が過去と比較して10%以上減少した方

加入者が負担する保険料の3分の1を助成
例えば、基準収入1千万円の場合、保険料8.9万円の3分の1、約3万円が助成されます

助成を受けるには、収入保険加入申込時に申請書の提出が必要となります。

福島県農業共済組合(NOSAI福島)
〒960-8031
福島県福島市栄町6番6号
NBFユニックスビル6F